COMPANYCOMPANY  

採用情報

人財育成・研修制度 当社のユニークな研修制度の情報を
掲載しています。

新入社員向け研修

内定者研修
(内定後~入社前)
当社の理解をより深めてもらうため、マンションの環境・設備を体感できる研修施設である「あなぶきPMアカデミー」の見学や、職場見学、内定者同士や先輩社員との交流を深める懇親会を実施しています。また、「宅地建物取扱主任者」「管理業務主任者」の2つの国家資格の取得支援も行っています。
あなぶきグループ
入社前・入社後
新入社員研修
(あなぶきグループ)
主体性を持った真の人財になるための心構えや、あなぶきグループで取り組んでいるCS(顧客満足)について学びます。
あなぶきハウジンググループ
新入社員研修
(あなぶきハウジンググループ)
香川県高松市の「あなぶきPMアカデミー」で研修を行います。座学形式で基礎知識やマナーなどを学ぶだけでなく、実際のマンションと同様の環境と設備を再現した施設で、実際に機器を操作、体験しながらマンション管理業務について知識をしっかりと習得します。また、社長自らが会社の大切にしている考え方や企業理念を伝える「ハウジング道場」や、コールセンター研修、あなぶきグループが運営している民泊での宿泊体験もあります。
OJT研修
(配属後)
教育担当となる先輩社員の指導のもと、一人前の社会人になるための行動計画を作成し、実務を通して業務遂行に必要な知識やスキルを学びます。
フォローアップ研修
(あなぶきグループ)
・フォロー面談
(10月~)
入社半年後にあなぶきグループ合同のフォローアップ研修を実施します。また、フォロー面談も実施し、入社からこれまでの自分を振り返り、仲間とともに課題を解決し、新たな目標を策定する時間です。
2年目研修
(あなぶきグループ)
入社後1年間の振り返りと、今後の目標設定、新入社員を迎え先輩になるにあたっての心構えやコーチングについて学びます。
3年目研修
(あなぶきグループ)
中堅社員として、「あなぶき」ならではの価値を創出できる主体性をもった社員になるために、グループ連携やCS(顧客満足)などについて学びます。

階層別研修

社内のメンバーの評価・面談力を身につける評価者研修や、リーダーとしての心構えを学ぶプレリーダー研修、拠点長研修など、各階層や各職位に求められるスキルや能力の向上を促す研修を実施しています。

事業別専門研修

担当業務のスキルアップを目指すため、専門教育研修を実施しています。 営業スキル向上研修、FSM研修(フロント・スキルアップ・ミーティング)、部署別勉強会 など

幹部養成研修

幹部社員を育成するための教育研修を実施しています。あなぶきグループ全体におけるグループ幹部人財育成としても力を入れているため、キャリアステージが広がる可能性があります。
また研修の参加については、公募制を導入。入社年数などの一定条件を満たせば、誰でも参加資格があります。

公募型研修

自身に足りない力、より伸ばしたい力を”自ら手を挙げて”参加する選択型研修を取り入れています。
最終的にご自身・組織の成長につなげて行くことを目的とし、一人ひとりの能力向上を図るためのさまざまなテーマを設けています。若手世代に向けた、キャリアビジョンと社会人基礎力を磨く「ハウトレ」や、お客様への安心・安全・快適な住生活サービスを提案するために必要な「プレゼン力」を磨く研修が人気です。

海外実務研修

海外拠点に最大6カ月間赴任し、現地で生活しながら海外での生活や文化、語学について学ぶ研修です。公募制のため、海外赴任に興味のある社員であれば誰でも応募することができ、希望者は本研修後の海外赴任も可能となります。

資格取得支援

当社の主力事業で必要な「宅地建物取引士」「管理業務主任者」「マンション維持修繕技術者」など不動産関連の国家資格に関する取得支援を行っています。社内・外の専門講師の学習支援のほか、合格者への費用支援や資格手当など内容は様々です。未経験者でも入社後に資格取得をめざせる環境整備をしています。