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人を知る

あなぶきハウジングサービスのやりがいある仕事内容と、
個性豊かな社員の魅力についてご紹介します。

お客様起点で
考えることが、
あなぶきらしい
サービスを生む
K.Kさん

K.Kさんコールセンター部門

 

PROFILE

2014年キャリア入社。
大手企業でコールセンター業務に従事した後、キャリアアップを考えて転職。2019年にセンター長に就任。自社運営のコールセンターとしてのあり方を模索し、ソフト面とハード面の両方で改革を模索し続ける。

お客様のお困りごとに
徹底して寄り添う

「あなぶきコールセンター」には1日に250件以上、お客様からお問い合わせがあります。お問い合わせ内容は多岐に渡り、すべてが想定範囲内ではありません。
過去の事例を参考にしながら、その都度お客様にとっての最適解を考えながら対応しています。
私はセンター長として、システムの導入など働く環境の改善やスタッフさんの管理、そして社内の打ち合わせに参加し、情報共有や業務改善の提案などを行っています。自社でコールセンターを抱えているからこそ、お客様起点で物事を考え、良いと判断したことは実行するという柔軟な組織です。
応答率を上げるために音声認識技術を導入するなど、現場の声から実現したイノベーションも多く、やりがいを感じています。

利用満足度100%を目指して
一人ひとりの意識改革を

コールセンターの利用満足度を高めることが一番の目標です。現在83%を保っている利用満足度を100%に近づけるためには、実務レベルの研修よりもスタッフの意識改革が大事だと考えています。
私たちがお客様と直接対面することはありませんが、コールセンターの応対次第で、あなぶき全体のイメージが変わると自覚し、1本の電話を通してお客様の気持ちに徹底して寄り添っていきたい。そうした意識を高めるためにスタッフ間のコミュニケーションを大切にしていますが、当社のスタッフは本当にすごいです。新しい仕事のやり方や考え方に順応しようと精一杯努力し、積極的に意見もくれます。そのひたむきさにハッとされられることも多く、まだまだ伸びしろがあると感じています。

1日のスケジュール

8:30
出社
コールセンターは24時間体制なので、夜間の応答率を確認します。同時に届いたメールに返信など行います。
9:00
朝会
夜間勤務の社員から引き継ぎを行い、伝達事項を確認します。お客様への対応など周知事項もこの場で共有します。
9:30
入電確認
入電内容やお客様対応の進捗確認、応答率をチェックしながら、コールセンター全体が問題なく稼働するように指示を出していきます。
12:00
昼食
近所の飲食店で食事をすることが多いです。
13:00
打ち合わせ
ICTグループ全体や各事業部との打ち合わせに参加。グループ全体の窓口になるので、こうした打ち合わせでの情報収集も重要です。
15:00
研修
知識の吸収を目的とした研修だけでなく、お客様の満足度を高めるためにどうすればいいのかを皆で考える機会も設けています。
18:00
退社
夜間勤務のスタッフへの引き継ぎなどを終え、急いで対応しなければいけない案件がなければ退社します。

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他の先輩を知る

当社で働く個性豊かな先輩社員を紹介します。

  • S.Sさん

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  • H.Mさん

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