あなぶきハウジングサービスが
選ばれる理由
- 安心の全国における
豊富な管理実績
- 豊富な実績に基づく
安心の管理
引き継ぎシステム
- 理事会・管理組合様
への
細やかな
サポート体制
- いざというときの
安心自社運営の
コールセンター
マンション管理のよくあるお悩み
管理会社のこのような対応に困ったことはありませんか?
- 突然、修繕積立金を値上げされた
- ほったらかしにされた
- 担当者が忘れていた
- 18時以降に連絡が取れない
- 専有部分は対応してくれなかった
- お金の内訳をきちんと説明してくれない
- 管理委託契約更新直前に値上要請が
きたけど妥当性が判断できない - 1社のみで見積書の比較検討ができない
あなぶきハウジングサービスの
マンション管理ならすべて解決!
ご入居者様・管理組合の方々に
寄り添った安心の
サポート体制です
これまでに多数の
管理会社変更の実績専有部オプションサービスで
さらに快適な暮らしをご提案マンション再現の研修施設
あなぶきPMアカデミー徹底的な未収金督促業務
で、安心の運営をお約束明朗な会計システム
あなぶきグループの総合力
であらゆる課題にお応えします会計・出納業務の
トリプルチェック体制フロント支援システムで
リアルタイムに状況を把握管理員業務の
品質管理の徹底資産価値と利用価値向上の
提案をさせていただきますいざという時も安心
マンション防災への取り組み24時間365日
自社運営のコールセンター
あなぶきハウジングサービスなら
管理費の削減が可能
-
- 管理費収入5,700万円/年のうち1,200万円を共用駐車場収入に依存していた。
- 長期修繕計画で不足となる資金計画であるため駐車場使用収入を修繕積立金に繰り入れることを計画したが、一方で管理費会計が400万円/年、不足することも判明。
-
- 業務の仕様を見直し、適正な管理仕様にすることで管理費会計の不足も解消し、修繕計画も健全化した。
- その他、充実した専有部サービスも付加価値として導入することができた。
-
- 売主のグループ会社へ管理を委託していたが近隣と比較しても管理費の㎡@が300円と割高なため管理費の削減を検討。
- 管理委託内容の精査をおこなったところ過剰なスペックである内容が多く見直しを実施した結果、各戸平均2,000円/月額の管理費削減が可能なことが判明。
-
- 余剰部分を修繕積立金へ振替えることも検討したが新築でもあり、一旦管理費を適正化することでリスタート。
- 情報を聞きつけた近隣の築浅マンションもその後にコンサル要請が入り、同様に管理費月額が削減できることが判明し、管理費を適正価格に設定して運営のリスタートを図る。
あなぶきハウジングサービスへ
ご変更いただいた
管理組合様から届いた、
喜びの声をご紹介します
- 常に住民の側に立って最善の提案をしてくれています。
迅速に、そして柔軟に対応していただける点が特に気に入っています。
築20年が過ぎましたが、これから先のマンション生活についても管理会社を交えて考えていきたいと思っています。 -
- 築25年
- 93戸
- 私たちのマンションでは、住民に寄り添ってもらえる管理会社を探したところ御社の“しあわせ『感』理”の理念をみて共感しました。
御社に変更してからというもの、これまでの不満や問題点は、不思議なくらい解消されましたね。複雑になっていた管理方式を御社に軌道修正していただいてます。
御社に変更して良かったと思っていますし、これからも“しあわせ『感』理”を続けていっていただければと思っています。 -
- 築50年
- 53戸
管理会社の見直しから変更までの流れ
- 意見
- 今の管理について組合員の意見を集めます。
- 依頼
- 理事会にて見積もり取得する管理会社を数社決定、見積もり依頼を行います。
- 選択
- 全体プレゼンテーションに参加させる管理会社を2~3社選びます。
- 実施
- 全体プレゼンテーションを実施します。
- 意見
- 組合員の意見をまとめます。
- 絞る
- 組合員の意見を参考に管理会社を1社に絞ります。
- 決議
- 総会にて管理会社変更を決議します。
よくあるご質問
- Q担当者・管理者の対応は満足いくものですか?
-
A
マンション管理は、「人」「人」「人」と言われる程、担当者の能力が問われます。弊社では、自社運営の人材教育施設による教育システムとフォロー体制を整えています。
- Qマンションの清掃状況や管理員の対応は行き届いていますか?
-
A
清掃の良し悪しは、マンションの価値と良好な住環境に大きく影響します。
弊社では、グループ会社による一貫した高品質なサービスの提供に努めております。
- Q夜間・休日の連絡体制はありますか?
-
A
本当に困った時に、ご期待にお応えできるかどうかで真価が問われます。
弊社では、24時間365日自社運営でのコールセンターを完備しマンションに関わる様々なお問い合わせにお応え致します。
- Q管理会社から、資産・利用価値向上や経費削減の提案はありますか?
-
A
委託契約書には載っていないプラスアルファのサービスが「あなぶき」にはあります。
弊社では、マンションの価値を高めるため、あらゆる側面からマンションを分析し、そのマンションに最適な提案をし続ける事をお約束いたします。
- Q管理費の滞納はありませんか?
-
A
良好な組合運営には健全な会計が必要です。
弊社では、滞納が発生しないよう滞納初月からの対応と、専門部署による法的手続きのバックアップ体制を整えています。
- Q大規模修繕工事等でお悩みはありませんか?
-
A
マンションは築年数が経つにつれ多くの修繕が発生し、本当にこの工事は必要なのか?金額は適正?と言った声をお聞きします。
弊社では、マンション修繕に特化した技術部隊による、適正な時期・仕様・価格で工事が実施できるよう多くの実績に裏付けされたノウハウをご提供させて頂きます。
- Q自主管理の限界を感じられていませんか?
-
A
ご入居者の高齢化(役員のなり手不足)・会計業務の煩雑化、自主管理への課題は山積みです。
弊社では、多くの自主管理の管理組合様から管理委託のご用命を頂いております。
- Qお部屋内へのサポートは充実していますか?
-
A
今の時代、管理会社には共用部だけではなく専有部へのサポートも求められています。
弊社では、より快適なマンションライフをお過ごし頂くため、専有部サービスをご提供しています。