「 豊富な受託実績 」203,969戸(2023年12月現在)※グループ含む
まずは“無料”で相談
あなぶきハウジングサービスが
選ばれる理由
REASON
4,241棟 203,804戸
安心の全国における
豊富な管理実績
円滑な引継ぎ
豊富な実績に基づく
安心の管理引継システム
豊富な支援業務
理事会・管理組合様へ
細やかなサポート体制
24時間 365日
いざというときの安心
自社運営のコールセンター
まずは“無料”で相談
こんなお悩みは
ありませんか?
PICK UP
あなぶきなら
透明性のある
修繕見積りをご提出いたします
- 地元の優良会社様のご紹介も可能です。
- 複数社からの相見積もりをご提出。提出後は理事会様にて精査。
-
あなぶきハウジングサービスは基本的にコンサルティングの立場でサポートいたします。
※グループ会社からのご提案も行っております。
あなぶきなら
資産価値と
利用価値向上のご提案
資産価値の維持向上
長期修繕計画書の作成をはじめ、建物・設備の維持メンテンスはお任せください。耐用年数および、有資格者による診断に基づいた適正な修繕計画をご提案いたします。また、修繕が必要な際には複数の工事会社から見積を取得し厳格な調査を行った上で透明性のあるご提案をさせていただきます。
利用価値の向上
デベロッパー系ならではの、新築マンションに採用された新システム・新商品(設備)のご提案をさせていただき、マンションの利用価値向上のお手伝いをさせていただきます。
- 高圧一括受電導入による電気代削減
- AED導入
- 災害用自動販売機導入
…などの提案例がございます。
あなぶきなら
あなぶきPMアカデミー
「PM力(提案力・創造力・技術力)」の向上を図りお客様に感動を伝えられる社員の育成を目的とした、プレゼンテーション型「人材」育成施設として設立されました。未来型のマンション管理を先取りして学べる、このPMアカデミーにはあなぶきの最新技術と情報がすべて集結しています。
あなぶきPMアカデミーの機能
- 体験型プレゼンテーション
- 社員の育成
- 業界・地域の発展への寄与
- 情報集約基地
- 商品・サービス情報の発信
あなぶきなら
会計・出納業務の
トリプルチェック体制
あなぶきハウジングサービスでは、管理組合様の会計業務をお任せいただく中で、製品(会計業務)完成までの人的ミスを抑止するため、フロント担当者・拠点事務・本社事務センターの3部門によるトリプルチェック体制を構築いたしました。電算化されたシステムのもと、組合資金の出納業務の代行・修繕積立金の運用・管理費などの滞納者に対する督促を行います。管理組合様の多岐にわたる会計業務をトータル的にサポートいたします。
製品完成までのプロセス
あなぶきなら
豊富な実績に基づく
安心の管理引継システム
管理会社変更後、“高い満足度”を得ています!
管理会社変更または、グループ会社以外の新築マンションの管理受託により、これまで971棟60,034戸の新たな管理組合様とのお付き合いを始めさせていただきました。
新規受託実績
厳格な管理引継システム
管理会社変更時に「しっかりとした引継ぎがされるか」「個別に頼んでいたことが引継がれないのでは」などの不安をお伺いします。あなぶきハウジングサービスでは過去の経験を活かし、ISO認証の際、引継ぎ時の72のチェック項目を定め、漏れのない引継ぎを行いますのでご安心ください。
あなぶきなら
24時間365日体制の
コールセンターで、迅速に対応
お客様からのお問い合わせや、マンション情報などは全て「あなぶきコールセンター」にて管理し、問題が解決するまで「あなぶきコールセンター」が進捗管理いたします。経験豊富な管理責任者を常に配置している他、オペレーターの教育促進も進めており、お問い合わせいただいた内容の70%はオペレーターとのやりとりのみで完結しております。
また、いただいたお問い合わせ内容は貴重な資料としてデータベース化し、全社での情報共有を行うことで、同様のお問い合わせがあった際、より迅速な解決ができるなど、レベルの高いサービスへと繋げさせていただいています。
- 24時間365日、いつでもお電話いただけます
- 専有部(お部屋)のトラブルにも対応
- お問い合わせが完了するまでコールセンターが進捗を管理します
- 経験豊富な管理責任者が常駐、コールセンター完結率70%
あなぶきなら
未収金督促業務への
取り組みを行っています
あなぶきハウジングサービスでは、未収金の督促を目標化し、フロント担当者の人事考課に反映させています。
管理委託契約外の督促業務
- 内容証明郵便
- 支払督促、少額訴訟、通常訴訟
-
強行執行
(債務者再建の差し押さえなど) -
管理物件が競売された場合の対応
(配当請求・上申書・競売人への
請求書送付)
あなぶきなら
フロント支援システム導入
マンション毎の業務履行状況をリアルタイムで全社員が確認し、遅延に対しては即アラームが鳴り、業務遅延や不履行を発生させない仕組みがあります。
また、マンション会計や未収状況も、リアルタイムで反映させております。担当者が休日などで不在の場合でも、フロント支援システムを確認すれば、担当者以外でも回答可能なシステムとなっております。
これらの情報をコールセンター・全社員で共有しています
- マンション情報
- 修繕履歴
- 設備点検日程
- 管理規約
- 駐車場の契約・空き状況
あなぶきなら
管理員業務の品質管理の徹底
担当者以外の社員が、不定期にマンションを訪問し、清掃状況や駐輪場の整頓具合、管理員の対応や服装、言葉使いに至るまで細かくチェックします。「常に見られている」を意識し、日々の業務に緊張感を持って従事することにより、高品質なサービスをお届けいたします。
あなぶきなら
専有部有料サービス
「HAPPY SUPPORTハピサポ」
ハッピーサポート(ハピサポ)は、マンションライフに安心と快適をご提供する入居者さまのための上質なコンシェルジュサービスです。生活のなかで起きる「どうしよう」や「困った」をしっかりとサポートいたします。また、マンション一括加入のため、ご登録もとても簡単。お電話一本で、すぐに全てのサービスがご利用いただけます。
-
ご相談と基本サービスは
全て無料※ -
有償サービスは
会員割引適用でご利用可能 -
マンション全体で加入済だから、
ご利用登録も簡単 -
エキスパートならではの
確かな目でご提案
※有償サービス除く
管理組合様向けの有益なサービスも
ご提供しています。
あなぶきなら
マンション防災への
取り組みについて
あなぶきハウジンググループでは「災害に強いマンション創り」にグループを挙げて力を入れています。防災に取り組むにはハード面だけではなく、ソフト面での対策が重要です。マンションにお住まいの皆様に対して防災に対する備えや自治意識を強くお持ちいただき、災害に強いマンション創りへの取り組みを推進しております。一方で、災害が起こってしまった際は各拠点から応援に駆けつけ復旧をお手伝いできる体制づくりに尽力しております。また、有事の際はPMアカデミー内にあるあなぶきコールセンターが災害本部となり、情報の共有化を図ります。
-
住民の皆さまとの連携による自助・共助のしくみづくり
(防災セミナー、避難訓練、防災ハンドブックの作成・配布など) - PMアカデミー・あなぶきコールセンターでの体制づくり
- 自然災害時の復旧応援体制
- MALCA(マンションライフ継続支援協会)との共同活動
…などの取り組みを行っています。
あなぶきなら
あなぶきグループの総合力で
あらゆる課題にお応えします
グループビジョン「地域社会に生かされ生きる。」とブランドスローガン「もっと、わくわく!」をもとに、あなぶきグループ各社が全力を挙げて、お客様一人ひとりの暮らしをサポートします。
マンション管理サービス
- 保険サービス
- シニア関連サービス
- 人材育成サービス
-
アウトソーシング
サービス
不動産サービス
- 就職支援サービス
- トラベルサービス
- 施設運営サービス
- 省エネサービス
あなぶきなら
良好なコミュニティの
形成をサポート
小さなお子さまからご高齢の方までマンションにお住まいの皆さまが、いつまでも住み続けたくなる心地よいコミュニティ形成のためのイベントの企画提案を行います。
不用品買取・
無料引き取り
イベント
わくわく野球教室
防災イベント
※イベントの一例となります。
あなぶきなら
大規模修繕工事も
綿密な計画と豊富な実績
マンションの現状把握から修繕積立金の適正までしっかりチェックし、分かりやすい実施方針を提案いたします。修繕積立金が足りない場合にもただ金額を上げるだけではなく、削減できる方法を精査・提案いたします。費用も規模も大きな工事なので、分かりやすく透明性のある対応を心がけております。もちろん、工事後のアフターサービスも対応いたします。
まずは“無料”で相談
あなぶきハウジングサービスなら、
管理費の削減が可能
SERVICE
事例1
問題
- 管理費収入5,700万円/年のうち1,200万円を共用駐車場収入に依存していた。
- 長期修繕計画で不足となる資金計画であるため駐車場使用収入を修繕積立金に繰り入れることを計画したが、一方で管理費会計が400万円/年、不足することも判明。
解決
- 業務の仕様を見直し、適正な管理仕様にすることで管理費会計の不足も解消し、修繕計画も健全化した。
- その他、充実した専有部サービスも付加価値として導入することができた。
事例2
問題
- 売主のグループ会社へ管理を委託していたが近隣と比較しても管理費の㎡@が300円と割高なため管理費の削減を検討。
- 管理委託内容の精査をおこなったところ過剰なスペックである内容が多く見直しを実施した結果、各戸平均2,000円/月額の管理費削減が可能なことが判明。
解決
- 余剰部分を修繕積立金へ振替えることも検討したが新築でもあり、一旦管理費を適正化することでリスタート。
- 情報を聞きつけた近隣の築浅マンションもその後にコンサル要請が入り、同様に管理費月額が削減できることが判明し、管理費を適正価格に設定して運営のリスタートを図る。
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あなぶきハウジングサービスへ
ご変更いただいた
管理組合様から届いた、
喜びの声をご紹介します
VOICE
- 築25年
- 93戸
迅速に、そして柔軟に対応していただける点が特に気に入っています。
築20年が過ぎましたが、これから先のマンション生活についても管理会社を交えて考えていきたいと思っています。
- 築23年
- 119戸
※ハピサポ:あなぶきハウジングサービスが提供するコンシェルジュサービス「ハッピーサポート」のこと
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管理会社チェックシート
CHECK
次の項目をチェックしてください。
複数にチェックが入った場合、
管理会社を見直すタイミング
なのかもしれません。
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管理会社の見直しから
変更までの流れ
FLOW
-
STEP 1
意見
今の管理について組合員の意見を集めます。
-
STEP 2
依頼
理事会にて見積もり取得する管理会社を数社決定、見積もり依頼を行います。
-
STEP 3
選択
全体プレゼンテーションに参加させる管理会社を2~3社選びます。
-
STEP 4
実施
全体プレゼンテーションを実施します。
-
STEP 5
意見
組合員の意見をまとめます。
-
STEP 6
絞る
組合員の意見を参考に管理会社を1社に絞ります。
-
STEP 7
決議
総会にて管理会社変更を決議します。
-
START
新しい管理会社での管理開始
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よくあるご質問
QUESTION
-
Q担当者・管理者の対応は満足いくものですか?
Aマンション管理は、「人」「人」「人」と言われる程、担当者の能力が問われます。
弊社では、自社運営の人材教育施設による教育システムとフォロー体制を整えています。 -
Qマンションの清掃状況や管理員の対応は行き届いていますか?
A清掃の良し悪しは、マンションの価値と良好な住環境に大きく影響します。
弊社では、グループ会社による一貫した高品質なサービスの提供に努めております。 -
Q夜間・休日の連絡体制はありますか?
A本当に困った時に、ご期待にお応えできるかどうかで真価が問われます。
弊社では、24時間365日自社運営でのコールセンターを完備しマンションに関わる様々なお問い合わせにお応えいたします。 -
Q管理会社から、資産・利用価値向上や経費削減の提案はありますか?
A委託契約書には載っていないプラスアルファのサービスが「あなぶき」にはあります。
弊社では、マンションの価値を高めるため、あらゆる側面からマンションを分析し、そのマンションに最適な提案をし続ける事をお約束いたします。 -
Q管理費の滞納はありませんか?
A良好な組合運営には健全な会計が必要です。
弊社では、滞納が発生しないよう滞納初月からの対応と、専門部署による法的手続きのバックアップ体制を整えています。 -
Q大規模修繕工事等でお悩みはありませんか?
Aマンションは築年数が経つにつれ多くの修繕が発生し、「本当にこの工事は必要なのか?」「金額は適正?」と言った声をお聞きします。
弊社では、マンション修繕に特化した技術部隊による、適正な時期・仕様・価格で工事が実施できるよう多くの実績に裏付けされたノウハウをご提供させて頂きます。 -
Q自主管理の限界を感じられていませんか?
Aご入居者の高齢化(役員のなり手不足)・会計業務の煩雑化、自主管理への課題は山積みです。
弊社では、多くの自主管理の管理組合様から管理委託のご用命を頂いております。 -
Qお部屋内へのサポートは充実していますか?
A今の時代、管理会社には共用部だけではなく専有部へのサポートも求められています。
弊社では、より快適なマンションライフをお過ごし頂くため、専有部サービスをご提供しています。
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